読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PC操作時短テク紹介ブログ

若手サラリーマンがビジネスシーンでよく使われるPC操作をSpeed Upする時短テクニックを紹介します。使えるショートカットキーからExcel, Power Pointを用いた見やすい資料作りまで。

このブログについて 

初めまして。このブログでは皆さんのPC操作を如何に早くするか、その方法を紹介していきたいと思います。

 

私自身企業で数年間働いてきたサラリーマンですが、周りを見渡すとPC操作に手こずっているオトナばかりです。(若い人がPCが出来るという固定観念がありますが、これは年齢問わず誰でもです。)PCによる作業の中にはあまり考えを必要としない単純作業のようなものも含まれると思いますが、このような作業をより短い時間で済ませることが出来ればより高度な思考を必要とする作業に時間を割くことが出来ます。何よりも残業時間を少なくし長時間労働を防ぐ効果も期待できます。

 

多くの人が毎日何時間もの時間、PCと向き合っているにも関わらず、一向に操作が早くないのは何故か?それは多くの人が自分の作業スピードを上げられること自体知らない、ということにあると思います。

*註:最近ではマニュアル本が本屋に並ぶようになり、ショートカットキーの認知もされるようになりましたが、多くはExcelなどに限定したものが多く、やや小難しい印象を受けるものばかりです。

 

そのような中で私はよく同僚など周囲の人にPC操作のスピードに驚かれます。しかしこれは過去に特別な訓練を積んだわけではありません。VBAは多少かじったことがあるもののプログラミングなぞ出来ませんし、特別なPCの知識もありません。また「外資系○○のExcelテクニック」のような本を手に取ったこともありません。

 

このような意味では私は全くのPC素人です。そんな私でもPC操作だけは周りの同僚よりも早いです。それが何故可能になったかこのブログでも紹介していきたいと思います。

*註:因みに私は(一般的にPC操作が早いといわれている)外資投資銀行で働いても、コンサルティングファームで働いていません。彼らに肩を並べるほどの速さで操作しているのかはよくわかりませんが、肩を並べられるほどではあると思います。

 

このブログはこんな方におすすめです。

  • 日々Outlookでのメールのやり取りやWord, Excel, PowerPointでの社内説明資料作りに追われ残業ばかりのビジネスマン。
  • 周りと差をつけたい新社会人。若手ビジネスマン。
  • マニュアル本を読むもショートカットキーがなかなか覚えられない方。どう使えばいいかわからない方。
  • Excelでの簡単なデータ管理・分析に興味がある方。
  • ビジネスプレゼンや学会での口頭発表が間近に迫り、PowerPointでのスライドを美しく早く作成したい方。
  • とにかくPC操作にイラついている方。

・・・・とはいいつつも、この現代社会においてPCに触れる全ての老若男女に役立つブログ作りを目指したいと思います。

 

このブログで紹介するPC操作時短テクニックを身に着け、生産性UPを目指しましょう!!!

*註:尚、ここでのPC操作はWindows使用者を念頭に置いており、Mac使用者は対象外です。ただ、PC操作や資料作成のエッセンスは共通していると思いますのでWindowsを使用していない方にもその一助になるようなブログを目指していきたいと思います。またMicrosoft Office 2013を用いて説明を行いますが、紹介するテクニックの多くはOffice 2007, 2010でも適用可能です。