PC操作時短テク紹介ブログ

若手サラリーマンがビジネスシーンでよく使われるPC操作をSpeed Upする時短テクニックを紹介します。使えるショートカットキーからExcel, Power Pointを用いた見やすい資料作りまで。

基本操作② ウィンドウを閉じる、アプリケーションの終了 (Ctrl + W, Alt +F4, Escキー)

こんにちは。今回は作業終了時に使用するショートカットキーを紹介します。

 よくPCをシャットダウンする前に、開いているすべてのアプリケーション・ファイルを閉じるのがめんどくさいと思ったことはありませんか?

通常は右上のバッテン印をクリックしてウィンドウを閉じると思いますが、これをキーボードで楽々操作するにはどうしたらよいのでしょうか?

ここで使えるのがCtrl + WAlt + F4Escキーです。

ぜひ覚えて使ってみてください。

 

1. Ctrl + W

Ctrl + Wは今作業しているウィンドウを閉じるときに使います。

WordファイルでもExcelファイルでも、フォルダでも何でも閉じるときはCtrl + Wを押せばOKです。

インターネットブラウザでも今見ているタブを閉じるときにはCtrl + Wが使えます。(これはInternet ExplorerでもGoogle Chromeでも同じです)

2. Alt + F4

Alt + F4はアプリケーションを終了するときに使用します。Ctrl + Wと似ていますが、Alt + F4は全体終了のイメージです。

もしあなたがExcelでBook1, Book2を開いていた時に、Ctrl + Wを使えばBook1のみが閉じられます。一方Alt + F4はExcelというプログラム自体を終了させるのでBook1もBook2も閉じる、というわけです。

インターネットブラウザの場合、Ctrl + Wが今見ているタブのみを閉じるのに対し、Alt + F4はインターネットブラウザそのものを終了させます。

 

もう一つAlt + F4が使えるのがシャットダウン

デスクトップに行き(Windowsキー + Dを押せばデスクトップに一発でいきます)、Alt + F4を押せばシャットダウン画面が開きます。矢印キーでシャットダウンを選択し、Enterを押せばシャットダウンがスマートにできます。

Alt + F4は慣れないときには押しづらいと思いますが、辛抱強く使ってみてください。

*私は左手親指でAlt, 左手中指でF4を押していますが、右手で押す場合もあります。

 

3. Escキー(エスケープキー)

Escキーはキーボードの左上に配置されているキーです。Escとは「Escape」(エスケープ)の略であり、「エスケープキー」と呼ばれます。 

英単語の「Escape」とは「逃げる」、「脱出する」といった意味がありますが、その名の通り何かから「脱出する」際にEscキーを使用します。

よくあるのがExcelやWord等で「形式を選択して貼付け」や右クリックした際の選択画面の表示等、一連の操作で表示されるBoxを消す際にEscキーを使います。

途中まで実行した操作から「逃げる」という意味合いでEscキーを押す、という意味合いです。何か画面を閉じようとしてCtrl + WやAlt + F4の操作が利かなければ、Escキーを使用すればだいたいOKです。

また、よく使うのが重いファイルを開こうとしてなかなかファイルが開いてくれないとき。この時に「ファイルを開く」という操作をEscキーを押せば取り消してくれます。ファイルを開こうとしてPCが固まったときに使用するのがよいでしょう。

(これはよくご存じかと思いますが、)Youtube等の動画サイトで大画面表示をやめるときにもEscキーは使用します。