PC操作時短テク紹介ブログ

若手サラリーマンがビジネスシーンでよく使われるPC操作をSpeed Upする時短テクニックを紹介します。使えるショートカットキーからExcel, Power Pointを用いた見やすい資料作りまで。

Microsoft Office 2013の操作を早くする設定(ニュルニュルした操作をなくす)

久しぶりの投稿です。

PCなどを買い替えMicrosoft Office 2013を新たに使うときにこう思わなかったでしょうか?

「動作がニュルニュルして遅い・・・・!」

言葉で言い表しにくいのですが、Excelでのセルの移動や文字入力、Wordでの文字入力、Outlookでのメールでの文字入力などがサクサクいかず、にゅるっとしています。

今回はこの設定をなくし、従来通りのサクサクした操作にする方法を紹介します。一度設定すれば今後設定は保存されますのでお時間がある時にお試しください。

 

Windowsの設定でニュルニュル操作をサクサクに変える

まずはコントロールパネルの「システムとセキュリティ」をクリックします。

f:id:thzm:20161119232235p:plain

 

次に「システム」をクリック。

f:id:thzm:20161119232424p:plain

 

次に「システムの詳細設定」をクリック。あと一歩です。

f:id:thzm:20161119232633p:plain

 

「設定」をクリック。

f:id:thzm:20161119232807p:plain

 

最後です。「Windows内のアニメーション コントロールと要素」のチェックを外します。

f:id:thzm:20161119233028p:plain

 

後は「OK」を押せば完了です。試しにExcelを開き、矢印キーでセルのカーソルを移動させてみてください。サクサク移動するのがわかるでしょうか?

新しいOSでの初期設定では往々にして余計なアニメーションがついていることがありますが、ファンシーな動きほど動作が重く・遅くなるものです。PCを新たに購入したときなど、動作をはやくできる設定変更ができないかどうか、色々と試してみることをお勧めします。

今回は以上です。ありがとうございました。