PC操作時短テク紹介ブログ

若手サラリーマンがビジネスシーンでよく使われるPC操作をSpeed Upする時短テクニックを紹介します。使えるショートカットキーからExcel, Power Pointを用いた見やすい資料作りまで。

ショートカットキーは英単語で覚えよう  ショートカットキーの効率的な覚え方

Ctrlキーとの組み合わせ型のショートカットキーは知らない・覚えないと使えないという問題があります。 何度も使っているうちに覚えるというのはありますが、最初のとっかかりとしては英単語の頭文字になっているものを覚えましょう。 例えばCtrl + Aは「全…

Excelで使うと便利なショートカットキー6選 (体裁を整える編)

前回の社会派(?)の記事から戻り、今回はExcelのショートカットキー紹介第二弾です。 今回は表の体裁を整える操作などを中心に見ていきたいと思います。 ではいきましょう!

Excelで使うと便利なショートカットキー6選 (基本操作:セルの移動・選択 他)

今回からExcelの操作について紹介します。Excelは色々な操作があるので少し他のソフトよりも細分化して説明します。 今回は1回目としてセルの移動や選択の方法を中心によく使用するショートカットキーを紹介します。 Excelを使う目的は人によって様々ですが…

よく使うフォルダ・プログラムをキーボード操作だけですばやく開く方法

部屋の中と同じように、PCの中も整理していないと目当てのファイルやフォルダが見つからないことがよくありますよね。特にファイルを入れるフォルダの階層を深くするとフォルダを探すだけでも時間がかかったり・・・ そのような場合にはフォルダへのショート…

ショートカットキーだけではない! - PC操作を速くする方法を改めて分析してみた -

PC操作のスピードアップというとどうしても「ショートカットキーを覚える」ということに目が行きがちな人が多いのではないのでしょうか。 但しショートカットキー以外にも環境設定等の工夫で速度を上げる方法もあります。Altキーを使ったショートカットキー…

Microsoft Office 2013の操作を早くする設定(ニュルニュルした操作をなくす)

久しぶりの投稿です。 PCなどを買い替えMicrosoft Office 2013を新たに使うときにこう思わなかったでしょうか? 「動作がニュルニュルして遅い・・・・!」 言葉で言い表しにくいのですが、Excelでのセルの移動や文字入力、Wordでの文字入力、Outlookでのメ…

PowerPointで使うと便利なショートカットキー7選

お久しぶりです。今回はPowerPointのショートカットキーを紹介します。 最近仕事でPowerPointを使用する機会があったのですが、個人的にあまり慣れていないせいか手こずりました。(WordやExcelと比較してデザインをする要素が強いため、ショートカットキー…

Google Chromeで使うと便利なショートカットキー7選

前回から間が空きましたが、今回はインターネットブラウザでよく使うショートカットキーを紹介します。 色々なブラウザがあると思いますが、この記事ではGoogle Chromeに絞って紹介します。基本的にGoogle Chrome で使うショートカットキーにはInternet Expl…

Outlookで使うと便利なショートカットキー7選 (メール編)

今回はOutlookのメール機能においてよく使うショートカットキーを紹介します。 メールの編集画面などではWordとショートカットは共通しているので下記の記事も参考にしてください。 Wordで使うと便利なショートカットキー5選 (Ctrl + ~ 編) - PC操作時短テク…

コピペ、しっかり出来ていますか? 「形式を選択して貼りつけ」のショートカットキー

今回は少々寄り道。 ショートカットキーで最も有名なものといえばCtrl + C (コピー)、Ctrl + V (ペースト) だと思います。 いわゆる「コピペ」ですが、これを使いこなしている人は実は少ないのではないでしょうか。今回はそもそもCtrl + Cの通常の「コピー」…

Wordで使うと便利なショートカットキー5選 (Altキー編)

前回に引き続き今回もWordのショートカットキーを紹介します。 今回はAltキーを使用したリボン操作のうち、私が特によく使用する便利なものを紹介します。基本的にAltキーを使ったリボン操作はリボンにアルファベットが出ることから記憶しておく必要がないの…

Wordで使うと便利なショートカットキー5選 (Ctrl + ~ 編)

前回まではExcelでもWordでもOutlookでも全てに共通したショートカットキー操作を紹介しました。 Ctrlキーを使ったショートカットキー: Ctrlを使った便利なショートカットキー10選 (Excel, Word, PowerPoint, Outlook共通) - PC操作時短テク紹介ブログ Alt…

Altキーを使ったショートカットキー② Word, Excel, PowerPoint, Outlook共通

Altキーを使ったショートカットキーの操作の基本は前回の記事で紹介した通りです。(Altキーを使ったショートカットキー① 基本編 - PC操作時短テク紹介ブログ) 今回の記事では私が普段よく使うAltキーのショートカットキーを紹介します。 まずはWordやExcel…

Altキーを使ったショートカットキー① 基本編

前回はCtrlを使用したショートカットキーを紹介しましたが、今回よりAltキーを使ったショートカットキーを紹介します。 Altキーを使った操作は以下の利点があります。 ほぼ全てのマウス操作の再現が可能 Ctrlキーのショートカットキーと異なり、覚える必要が…

Ctrlを使った便利なショートカットキー10選 (Excel, Word, PowerPoint, Outlook共通)

こんにちは!GW真っ盛りですね。 今日はExcel, Word, PowerPoint, Outlookなど多くのソフトウェアに共通するよく使用するCtrlを使ったショートカットキーを紹介します。 Ctrlを使ったショートカットキーは非常にたくさんのものがありますが、今回は個人的に…

パソコンのフォルダ整理に使えるショートカットキー5選

フォルダの中のファイルを消したり、名前を変えたり、移動させたり・・・フォルダやデスクトップを整理する時、こういった操作を行うと思います。 今回はそのようなときに便利なショートカットキーを紹介します。 これはOutlook上のメールフォルダの整理にも…

基本操作③ ウィンドウの形を変えるショートカットキー (Windows + 矢印, Windows + D 他)

すっかり春めいて気持ちがいいですね。 前回はウィンドウを閉じましたが、今回はウィンドウの形を変えてみます。 ウィンドウを画面いっぱいに最大化したり、右半分にしたり。そんな操作を紹介します。 この操作の特徴はWindowsキーを使用するところにありま…

基本操作② ウィンドウを閉じる、アプリケーションの終了 (Ctrl + W, Alt +F4, Escキー)

こんにちは。今回は作業終了時に使用するショートカットキーを紹介します。 よくPCをシャットダウンする前に、開いているすべてのアプリケーション・ファイルを閉じるのがめんどくさいと思ったことはありませんか? 通常は右上のバッテン印をクリックしてウ…

基本操作① ウィンドウ切り替え (Alt + Tab)

巷ではExcelの操作について説明した書籍がたくさんあるものの、基本となるアプリケーション間の移動、フォルダを開く/閉じる、シャットダウン、等どのソフトを使用するにも通ずる基本操作について取り上げられているものは案外、あまりないように思います。…

ショートカットキーの基本となる主要キー3選 (Ctrl, Alt, Windows + α)

こんにちは、外は桜が満開ですね。 今日はショートカットキーの基本となる主要キーを紹介します。 「ショートカットキー」と聞くとCtrl + V, Ctrl + S等、Ctrl (コントロール) キーのイメージが非常に強いと思いますが、重要なキーはそれだけではありません…

このブログについて

初めまして。このブログでは皆さんのPC操作を如何に早くするか、その方法を紹介していきたいと思います。 私自身企業で数年間働いてきたサラリーマンですが、周りを見渡すとオジサン・若手に依らず、PC操作に手こずっているオトナばかりです。(若い人がPCが…